忍者ブログ
バスケとランニングと家族の話
 170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |  164 |  163 |  162 |  161 |  160 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、BSハイビジョン特集で「激走モンブラン」をやっていました。
フランスのシャモニ~モンブランの山群をイタリアに入り、またシャモニまで戻ってくるという、全長166km
累積標高差9000m、制限時間46時間の大レース。

要は、日本アルプスをテッペンまで10往復くらいして帰ってくるイメージ。
さらに言うなら、富士山の頂上くらいの高度で太平洋~日本海まで夜通し走るイメージ。
とにかく普通じゃないということです。

このレースには2300人が挑戦。日本からも30人くらいエントリーしているとのこと。
その中にいつも山のトレイルランニングでご一緒させていただいている。新潟在住の松永紘明さんも初挑戦で参戦しました。

スタート後50kmくらいから胃に異常を来たし、食べ物、補給食を一切身体が受け付けず、飲まず食わずで100km以上の過酷な行程を走りぬいたエピソードも見れて、普段の明るい好青年の顔とは違うタフな一面に思わず涙が溢れてきました。

2300人の内1000人以上が途中リタイヤの過酷なレース。
最高齢は70歳の老人。ガンに侵されながらこのレースを過去6回も完走していることを心の支えに走りぬいた偉人です。
そんなレースの舞台のモンブランの優雅で美しい姿と人間の心の葛藤がみごとにコントラストされていて、引き込まれました。

日本人がTOP10に3人も入る快挙を達成し、世界最高峰のレースでもJAPANが注目されています。
再放送が予定されていますので、興味のある方は要チェック!ですね(´ー`)ノ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
要チェック
モンブランじゃないけど、
あおばは昔、インスブルックの山に行って鼻血出しましたorz
モンブランはもっと標高高いよね?
友人はスイス側から登ってイタリア側へスキーで滑り降りたそうです。
スキーでもかなり過酷だったとか。

レースがどれだけ過酷か想像もできないなぁ。
観てみたい。再放送っていつだろ?
あおば 2009/11/30(Mon)21:14:03 編集
あおばさんへ
再放送は今のところ12月6日(日)の16:00~(BShi)らしいのですが、なんせ予定変更大好きなNHKなので注意が必要です。
年末12月28日にやるという説(鏑木選手のブログ)もありますので、お手数ですがその近辺要注意ということで(^^;
emij 2009/12/01(Tue)07:26:09 編集
なんと
そんな過酷なレースもあるんですね。
10位以内に日本人が3人とは、すごいです。
ひょうすべ URL 2009/12/01(Tue)08:21:15 編集
ひょうさんへ
今年3位になった鏑木選手はこれで3回目の参加。初出場の時には12位でしたが、車椅子で帰国するくらいダメージが大きかったということらしいです。しかも40歳。
頑張る中年!ってことですねw
emij 2009/12/01(Tue)09:35:41 編集
モンブラン
ケーキの中で一番好きです。
モンブラン
直訳すると「白山」なんだよねぇ。
なす 2009/12/01(Tue)20:23:12 編集
ドMの
極み! 最高峰なのですな。><
他人事のように見てみたいです。
友達にも紹介しておきます。^^
こたつむり 2009/12/01(Tue)21:30:52 編集
なすさんへ
私も何となくモンブランを選んでしまいます。
そうですね、日本にも各地にある「白山」信仰も、モンブラン信仰ってことですね!?
emij 2009/12/02(Wed)07:22:14 編集
こたつむりさんへ
人間の遺伝子の中に山を駆け巡っていた記憶が残されているんでしょうか?
間違いなく、極みではあります!
emij 2009/12/02(Wed)07:23:50 編集
白山信仰!
ウィ・ムッシュ!
だから、モンサンミッシェルも「聖ミカエル山」ってことで!
なす 2009/12/07(Mon)08:24:00 編集
なすさんへ
昔、スペイン(だったか?)の「ブランコ首相」が・・どうしたこうしたのニュースで、「ブランコだってさ~」と笑ったことを思い出します。
さしずめ「白井首相」という感じでしょうか?w
emij 2009/12/07(Mon)10:04:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/09 emij]
[09/05 あおば]
[07/09 emij]
[07/09 こたつむり]
[07/04 emij]
フリーエリア

タグはここ
バーコード
カウンター
Copyright ©  走ったぶんだけ、おとなになれた。  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]